ファッションの話

コスパ最高。ユニクロのドライカラークルーネックTの話。

メンズファッションにおいて半袖Tシャツは超基本のアイテム。

1枚で着たり、インナーにしたり、部屋着にしたり、誰しも他のどのアイテムよりも頻繁にお世話になっていると思う。

しかし半袖Tシャツと一言で言っても色々ある。数限りなくある。わけわかんないくらいいっぱいある。

価格帯でいえば、ユニクロだと1,000円程度が主な価格帯だし、ドメブラだと1~2万円程度のものが主流。海外ハイブランドだと6~7万円するものだってある。

服好きの人なら分かると思うが、たかがTシャツ、されどTシャツ。基本で土台になるアイテムだけに、コーディネートの良し悪しに重要な役割を果たすアイテムなのである。

「そんなさぁ、たかがTシャツやん。マニアが何か言ってるわ。Tシャツなんか何着ても一緒やろ」と思う人もいるかもしれない。しかし!・・・・いや、うん、まあマニアな意見だと言われるとそうかもしれない。。

Tシャツにはブランド毎に個性がある

筆者も、さすがにハイブランドのTシャツをたくさん買って着比べたことは無いが、ドメブラレベルの1~2万円ものなら今までに色々買ったし、実際に着て試してきた。ドメブラのTシャツって高いんだけど他のアイテムに比べれば全然安くて買いやすいし、そのブランドの個性みたいなものが出るアイテムだったりもするんで、なんとなく買って試してみたくなるんよね(´・ω・)。まあ趣味よ、趣味。

で、試してみると分かるが、やっぱり各ブランド毎に個性がある。生地が厚かったり薄かったり、首元が開いてたり詰まってたり、袖が太かったり細かったり。どれもいいモノなんだけど、意図するバランスがそれぞれ違っていて面白し、使い方も違ったりする。

ユニクロでさえ、ずっと昔からやってるスーピマコットンTシャツもあれば、ユニクロUの厚くてガサっとした生地のものもあったり、常に数種類の半袖Tシャツを展開している。

筆者も数限りなく持っているので、その時の気分やコーデによって使い分けている。しかしなんやかんやで実際に一番使っているのがこれ、「ユニクロのドライカラークルーネックT」。

ユニクロのドライカラークルーネックT どんなところが良いのか?

このユニクロのドライカラークルーネックT、いつからやってるのか分からないくらいずーーーーーーーっとユニクロで展開されているアイテム。

外部リンク<ユニクロオンラインストア “ドライカラークルーネックT(半袖)”>

その間、改良が繰り返されてきたのだろう、バランスがめちゃくちゃいいのである。

まず安い。定価で1枚590円。3枚以上をまとめて買うと1枚500円になる。ユニクロの中でもかなり部類のアイテムである。つーか鬼コスパ。

素材が綿&ポリエステルで、その名の通り吸水性と速乾性があり、着心地はドメブラの高いTシャツより断然良い。

生地の肉感もそこそこあってペラペラ感は全然無い。

首元もそれなりに詰まっていて、まあまあ上品に見えるバランス。

縫製と生地がしっかりしているからか、洗っても簡単によれたりしない。

洗濯してそのままにしてもシワがほとんどつかない。アイロン要らず。

身幅は小さすぎもせず、そこそこのゆとりがあるので大抵の人に合うサイズ感で、だらしない感じもせず、可も無く不可も無くな主張しないシルエット。

袖はコンパクトなので細身の上着を着ても袖が干渉せず、すっきり着れる。オーバーサイズの上着なら当然何の問題もない。

筆者着画。このTシャツも
これも
これも
これも全部ドライカラークルーネックT

生地感は、ドメブラアイテムと比べれば高級感は無いが、安っぽい感じはしない。

そんな感じなので、100点にはならないけど、難しいこと考えずにどんなモノと合わせても80点くらいになる、ザ・名脇役なアイテム。

なので他にいいTシャツがあるのに、選ぶのが面倒くさくて何となくこれを着てしまうのである。

値段が590円なので気を使わないのもいい。子供と遊ぶ時とか食事の時に汚しても諦めがつくし、下にタンクトップ着て皮脂や汗から保護したり、余計なことを考えずに済む。

頻繁に洗ってると生地が痩せてくるし、着続けているとポリエステル混なのでだんだん臭くなって匂いがとれなくなってくるが、それもスパッと見切って靴磨きや窓ふきや掃除用の布にすればいい。

ぶっちゃけ安いので1~2か月毎に買い替えるのもそんなに難しくないし、高いTシャツをずっと着続けているより、頻繁に買い替えて常に新品を着てる方が清潔感もあるし、コーデ的にも整う。

さらに安いから部屋着にも躊躇なく使える。寝間着にしてもOK。朝起きて着替えずにそのまま上着を羽織って外出ても、見た目的には全然大丈夫。

そんな感じでコスパも含めて、無茶苦茶使いやすい万能アイテムなのである。

ちなみに筆者はこのドライカラークルーネックTの白と黒をそれぞれ3枚くらい常にストックしてて、ローテーションさせている。

———————————————

最初は、部屋着用に適当に安いTシャツが欲しい、と思って買ったアイテムなんだけども、まさかこんなに使えるヤツとは思ってもみなかった。

派手さは全然無いけども、長く使ってると良さが分かってきて、他の高いアイテムを押しのけて生活の一部になってしまって手放せなくなるという、超名脇役。逆に登板回数多すぎて他のドメブラアイテムの出番を奪ってしまうという困ったところはあるんだが。。個人的にユニクロでNo.1のアイテムなんじゃね?と思っている。

なんだけど何故かあんまりフィーチャーされないんよね。昔からあるアイテムだし、わざわざおススメするってほどのモノでもないんだけど、なんとなく紹介したくなった次第。

今回は以上です~~。

こちらの記事もおすすめ!